北海道旭川いいべえニューズ

「eBe北海道旭川いいべえニューズ舎」がおおくりする旭川、道北、北海道のあらゆる「新享楽」追求の情報ページ。と、これまで書いていたけどやっぱり自慢話、そして、趣味を通した人生点描かな!?(平成18年1月21日創刊)

スポンサーサイト

このページのトップへ

平成二十一年十一月「旨門かわら版」



★☆★ 平成二十一年十一月「旨門かわら版」一覧 ★☆★


▼11/30(月)=明日から師走。ついこの間、暮れだ正月だって言ってたのに、もう一年が終わろうとしている。社会人になってから三十有余年、どうも12月は苦手です。けれども、丸が旅立ってからこの12月で早一年を迎えようとしているので、彼のためにちゃんと一年忌をしてやろうと思っている。

▼11/29(日)=午前中、神楽の生協などに食料品の買出し。その後、いつものようにちょっとだけドライブ。旭川空港東奥の丘(就実の丘の手前)でクリスタルな雪景色を堪能。「この中にいるだけで私、幸せ!」と小雪さんが言うのでした。自分もそう思ってデジカメで撮っていました。このことは、12月になってから小ブログで紹介したいと思っています。
昼から夕方まで、Tリーグ、関西大学リーグ、関東大学リーグのラグビー観戦三昧。チャンネル切り替えながら大忙しもいと楽し。ただ、贔屓にしているヤマハの対コカコーラ戦は放送されず。しかし、結果を協会のHPで確認するとバックス陣の大いなる活躍で32-13で勝ちました。
夜は、プロボクシングのWBC世界フライ級タイトルマッチで内藤選手を応援観戦。やんちゃな亀田家との試合でしたが、いい試合だったと思います。亀田家のご子息は段々大人になっているようです。

▼11/28(土)=10日予定だった新しいカーオーディオが上手い具合に入荷したそうで、本日入替しました。iPodもUSB機器もAUX入力もOKなのでもうCDがいらなくなりそう。車は古いけど(最近、ドアの施錠と開錠のリモートが利かなくなった)これだけが車内で光輝いています。
夕方、同期入社のご母堂がご逝去され通夜に参列。
夕食後、録画していたTリーグ「神戸製鋼 対 三洋電機」戦を観戦。八戦全勝の三洋、恐るべし。50-5と圧倒した。これを倒すのは我がヤマハかサントリーしかいない。五郎丸選手、頑張ってよ!

▼11/27(金)=学生時代に東京で住んでいた寮の旭川出身者OB会に参加。約20名集合。一次会中華料理屋「天壇」(4-13)、二次会スナック「トレンディ」(3-6)、三次会「忘れた」。午前1時過ぎ帰宅。
同じ釜の飯を食った先輩後輩と久し振りにあれこれ話をし、ひと時を懐かしく過ごしました。

▼11/25(水)=カセットテープ・CD付きカーオーディオの音量が突然暴走し最大になってしまい、調節不能になった。各ボタン操作が全く出来なくなり、もう制御不能状態に陥りました。仕方がないので、関連会社のスタンドに頼んで新品を発注しましたが、入荷するのが12/10だそうです。

▼11/24(火)=二ヶ月に一度の日赤での定期健診(腎臓内科)。今回から「クレメジン細粒」という新しい薬が追加され、毎食間三回、1包み(2g)飲むようになりましたた。活性炭の小さな粒々です。「良薬、口の中でざらざらガリガリ、入れ歯に挟まりイタタっ」。二か月分の薬代が一挙に17060円にもなりました。
さて、プロ契約を廃止したヤマハの、五郎ちゃんのその後の動向はどうなったのだろう?

▼11/23(月)=午後からラグビー関東大学対抗戦「早稲田 対 慶応」の伝統の一戦。
それまで時間があるので、就実の丘経由美瑛の白金に水汲みに行く。美瑛の道の駅で一休みし、旭川に戻って、ホームセンターで小雪さんの必要品を購入。「Samurai Kebab」東光8-4でピタ、ラップそしてケバブ丼なるものをテイクアウトし、自宅でビール飲みながら食べる。
午後二時、いよいよ早慶戦開始。対抗戦ともに全勝同士の戦いで気合十分。しかし、以前の慶応と早稲田が入れ替わったような試合展開。慶応の早い集散と低く激しいタックルに早稲田が手こずる展開でした。後半は慶応陣地のしかもゴールライン近くの早稲田の執拗なトライ狙いの攻撃も慶応に何度も阻まれ、いらいらしながら観戦。
途中交代したSOの山中が縦を割り攻め入ってやっとトライを決め、これでなんとか同点に持ち込みノーサイド。スコアは20-20の引き分けでした。(このことは小ブログで紹介しなくては。12/1記)

▼11/22(日)=午前中、ウェスタン川端店に買出し。正午から夕方までラグビー関西大学リーグの同志社大学×天理大学、関西学院大学×立命館大学の二戦をテレビ観戦。ここまで無敗の天理と関西がともに勝ち進んだ。天理のタックル、良かった。しかし、関西出身の優秀な高校ラガーマンたちが関東の大学に進みプレイしていることもあり、どうしても技術的・戦術的に関東勢と差があるような感じがします。

▼11/21(土)=日本代表 対 カナダ代表のラグビーテストマッチ最終戦。応援している五郎ちゃん(五郎丸 歩選手・ヤマハ発動機ジュビロ所属)が遠藤選手の怪我により途中交代出場し、後半右展開して最後にフォローした五郎ちゃんが右隅にトライを決めてくれました。(万歳)
カナダはノートライに終わり、27-6で日本代表はレンチャンしました。

▼11/20(金)=この日はローソンの「ジョルジュ デュブッフ ボージョレ ヌーボー2009」とラム肩ロースのあっさり焼きを。こちらのワインは少々ミディアムで豊潤な味だったのでラム肉などに合いました。

▼11/19(木)=前日預かった一万円をもって帰宅途中にコンビニに寄りました。セブンイレブンとローソン。この日はセブンイレブンのもの(田崎真也氏が調合したもの=「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー2009 スペシャル・アッサンブラージュ」)を飲みました。さっぱりすっきりして、私たちにとっては「美味しい高級葡萄ジュース」でしたよ。

▼11/18(水)=毎日、録画してある過去のラグビー早慶戦を観ています。服装がダボダボだったり、髪の毛が長くしていたり、今以上にワイドに展開するラグビーだったり、新鮮な思いで眺めています。
今月23日(月)の早慶戦の勝者が関東大学対抗戦という国内で最も歴史あるリーグ戦の優勝チームになるので、今から楽しみです。
明日、ボージョレーヌーボーを会社の帰りに数本買ってくると小雪さんに云うと一万円くれました。「残ったらお小遣いにしていいよ」と云うので、「じゃ、一本しか買わない…」とセコイことを口走ってしまいました。

▼11/17(火)=「ヤマハのプロ契約を廃止-ラグビー-」のニュースをWEB版で眺めていると、スポニチが三日連続して単独記事を書いているけど(サンスポは一回だけ単独記事)、他のスポーツ紙はみな共同通信の記事をそのまま掲載しているだけだった。やはり、まだラグビー自体もそしてチームのヤマハ発動機自体も存在感がなく、ニュースソースとして価値が低いからかなァ?

▼11/16(月)=ショック。昼、食堂でスポニチを眺めていたら、『ヤマハ大量流失も…来季から「プロ契約」廃止』の記事。契約選手のFB五郎丸選手たちはどのような道を進むのだろう。凄く心配。
(昼前、三男より手続き終了の電話有り。目出度し。)。

▼11/15(日)=午前中は酒の買出し(アサヒビール、ニッカのモルトクラブ、ワイン、日本酒、ジン。ビール以外が約10日もてば御の字。〆てお代は一万円一寸)。昼はドライブスルー専用の1000円マックにしようと思って宮下のマクドナルドに向かうと車が長蛇の列だったのであきらめ、家で小雪さんがカルボナーラのメガ盛りを作ってくれてワインを飲みながら食べる。
午後からは、ラグビー リポビタンDチャレンジ2009 第1戦  日本代表×カナダ代表をTV観戦。ラインアウトのミスが多かったが、それ以外は日本代表は優勢。カナダは攻め込んでからのミスが多かったなぁ。
夕方、町内会長が体調不良から今期で会長職を辞したいとのことで話を聞きに行き、その後、家族(札幌へ行っている母以外)で久し振りに近所のホテルのサウナに行き、自分は垢すりエステをして貰い、ラウンジで夕食。帰りにまたもやホテルのパンを買ってしまう小雪殿でした。

▼11/14(土)=帰宅が遅くなったので、録画してあったラグビー関東大学リーグ戦 関東学院大学×東海大学を食事しながら観戦。
激しい攻防が繰り広げられけど、内容はともにちょぼちょぼのゲーム。ロースコアゲームだったので、最後の最後まで勝敗の行方の分からない試合でハラハラしたものの結局12-8で東海が競り勝ったのでした。関東も明治とおなじように昔の伝統の味がしてないなぁー。二校とも強くなくちゃ!

▼11/12(木)=今朝は寒かった。快晴。朝の気温は氷点下3℃ぐらいだったらしい。降るなら降って、いっそのことちゃんと冬になればいいのに。

▼11/11(水)=会社は休み。朝、雪が積もっていた。午前中、床屋(市内3-22)。ちなみに五厘の"マルガリータ"で御代は3000円。
札幌にいる三男が日帰り帰省。夜遅く札幌へとんぼ返り。自宅で久し振りに川根茶を飲み、旨いと云って、お茶の購入・管理している母から一本貰って行った。孫のそれがとても嬉しかったようだ。
どちらかと云えば、次男と三男は和風好み、長男は洋風を好むようです。

▼11/10(火)=会社のサーバー移行作業にともない帰宅が遅くなるも、ジンロックをダブルで二杯あおり寝る。

▼11/08(日)=ラグビー関東大学対抗戦の明治は筑波に24-43で敗れて3勝2敗となり、優勝争いから脱落してしまった。何やってんだ明治!強くなくちゃ大学ラグビーはツマンナイぞ!中途半端な試合しないで愚直なまでのFW戦で戦ってみれば。北島監督時代のように。
これで、5戦全勝で並ぶ早稲田と慶應に絞られました。23日の直接対決での勝者が対抗戦の優勝となるので見逃せない試合になります。尚、前日行われた早稲田対日体大戦は82-0で貫禄の完封勝ち。
さて、嬉しいニュースを夜確認しました。早稲田OBで現在ヤマハ発動機ジュビロのFB五郎丸選手(五郎ちゃん)がラグビー日本代表(対 カナダ代表戦)セレクションマッチで正式な代表に選抜されました。他に五郎ちゃんとW同期のOB畠山健介ちゃん(現 サントリーサンゴリアスのPR)、そして、びっくりしたことにW後輩の現役で三年生のSO山中亮平君も選ばれました。このことは、後日、三人の思い出の画像を交えて小ブログに記事をエントリーしたいと思っています。

▼11/07(土)=日本シリーズ。旨門家は家族全員、気合を込めて応援してたのですが、日ハムは巨人にやられてしまいました。久しぶりに悔しい思いが充満しました。平成19年にラグビーの大学選手権決勝戦で早稲田が関東学院に負けた以来です。・・・ガム噛みながらお立ち台立つなっ、阿部!

▼11/06(金)=社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の公演を観る。相変わらず笑った。近所で親しくしているM夫妻に偶然会い、一緒にその後、軽く一杯やり(川わき)、それから歌を唄い(ぴあの)に行ったのでした。

▼11/05(木)=王手かなと9回の表まで思っていたのに巨人にやられてしまった。ジョーフレーザーと内藤が戦い、たまには右フックが綺麗に入ったりしてせっせとポイントを稼いでいたのに、最終12回にいきなりストレート二発浴びてダウンしてしまった。
しかし、ボディは打たれていないので日ハムはそんなに効いてないはずだ。札幌ドームでの戦いは北海道の全てが試される。本当の強さを崖っぷちで見せてくれようぞ!

▼11/04(水)=競馬が好きで馬も好きな関連会社の女性職員が日高方面へ馬見に行った際、鵡川で初めて食べた「ししゃも寿司」が美味しかったことを知らせてくれました。自分も食べたい!鵡川までシシャモ寿司食べに行きたい。一昨年食べれなかったから。いつまで、食べられるのだろうか?
日ハム、日本シリーズ第四戦でタイの二勝二敗に持ち込み一安心。これでとりあえず北海道に戻って試合がやれる。

▼11/03(火)=午前中、旭岳湧水へ水汲み。帰りは食料品の買出し。午後、ラグビー関東大学リーグ戦「関東学院 対 法政」をTV観戦。両者ともミスの多い試合だった。結局、関東学院が勝ったが、ばらばらの大味の試合運びにかなりがっかり。
まっ、各チーム後半戦に入ってきているので段々調子を挙げて行くと思う。

▼11/02(月)=会社勤めでなかったなら、本日から始まる今国会の予算委員会の質疑応答をずっと聴いてみたいと思う。代表者質問よりずっとおもしろい国会論戦の場。これまでの自民党時代の出来レースとは違うので、民放のお馬鹿なバラエティー番組よりよっぽど面白いはずだ。しかし、わが国の安全や将来がかかっているのだから、浮付いた気持ちでは勿論聴く気は毛頭ない。
与党は、現実から乖離した理想ばかり、まるで子供の夢のような、あるいは思いつきばかり云い続けそうなので、現状の認識具合も、野党時代主張してきた中身の本気度も確かめたいから。

▼11/01(日)=思いっきり、雪の朝でした。
ラグビー関東大学対抗戦「慶応 対 明治」は、"魂のタックル"を見せた慶応が明治を粉砕してました。明治に中途半端なプレーしかさせなかった慶応が早稲田とどんな試合(11/23)をするか楽しみ。帝京戦のあの早稲田のままなら完全に上をいっている慶応にねじ伏せられると思う。
早稲田は下地はあるのだから問題点を具体的に修正して今後の試合に臨んで貰わないと困る!こっちは大学選手権決勝戦に早稲田が勝ち進む前提で上京し観戦応援する都合があるんだから!頼むぞ!


□■□ 十一月にこぼした愚痴 □■□

◇民主党の若手はいろいろわかっているようだけど、上の連中は屈折していて、その上はトンチンカンのマザコン、頂点は口への字の王様気取りの御仁。若手諸君!このまま黙って陣笠議員でいいのかっ!

◇小鳩政権は一体何をしたいんだ。この国をどうしたいんだ。中国や朝鮮半島に売り渡したいのか。野党自民党も腰をすえてサヨクや宇宙人たちを論破していかないと日本は滅茶苦茶にされてしまう。

◇心穏やかに過ごしたいところですが、支離滅裂・軽佻浮薄・観念的な鳩山・一郎内閣に平穏を脅かされています。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degiuma.blog46.fc2.com/tb.php/397-3f90a350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

旨門かわら版

マウスを合わすと画面が止まります。
青字をクリックすると画像等にリンクします。


★☆★ あれこれ ★☆★
▼06/08(金)▼録画してあったラグビーのパシフィックネーションズカップ「日本代表対フィジー代表」戦を観た。結果(日本19-25フィジー)をしていて観るのは興ざめするが、この試合はそんなことはなかった。
ラグビージャーナリストの村上さんのブログから引用するが、「日本の現在地を知るうえで貴重な機会となったが、やはり、立ち上がりは日本代表選手の突進に対してフィジーのコンタクトが上回り、ボールを抱え込まれてターンオーバーをされるなど、攻撃を寸断されるシーンが相次いだ。それでも、日本代表は粘り強く攻めた。その姿勢に観客席も熱くなる。フィジーの反則を誘っては、FB五郎丸歩がPGを決め、19分の約50mの距離あるPGが成功した時の観客の盛り上がりは感動的ですらあった」のでした。やっぱり五郎ちゃんが最高!!!
体が大きくパワフルなフィジー選手相手に頑張ったと思いますが、まともにぶつかっていっても弾き飛ばされるし、ブレイクダウン(ボールの奪い合い場面)では相手の腕力で押さえ込まれて反則したり、ジャッカルされたりしていた。パワフルな相手と小粒な日本選手との差をどのように縮めていくのか新生ジャパンを楽しみにしていきます。
▼06/07(木)▼昨日、寛仁親王殿下が御薨去された。これまで長年、癌などで入退院を繰り返されてこられたが、とうとう力尽きてしまわれた。謹んで哀悼の意を捧げご冥福をお祈り申し上げます。
「ひげの殿下」には直接お会いしたこともないのだが、様々な形で自分は殿下の見識を垣間見たり、女性や女系の天皇も認める政府の有識者による報告書に異議を唱えられたこと、スキーを通じ身体障害者への分け隔てなく尽力をされていること障害者の親戚MSから聞いていたので、勝手に親しみを覚えていた。畏れ多いが一緒に酒を飲みたいとさえ思ったことがある。

今日から約一週間、母は山梨と静岡へ一人で遊びに行った。一人で切符を手配して。自分は旭川空港までの送り迎えだけの手伝いのみだ。元気な九十歳の母に感謝している。
▼06/06(水)▼会社が休みだったので、小春さんと愛山渓に行った。目的はクマゲラとコマドリに逢いたくて。けど、逢えなかった。小春さんは蕗の良い物を十本ほどいただき、山道をゆっくり車で降りていた時、凄い雷雨。帰りに愛別町の「協和の里のもち工房 愛ふくふく」で豆大福とよもぎ餅そして豆の伸餅を購入。店を出た途端、また雷雨。強い雨であたりから埃くさいような匂いがしてきて、懐かしい気分になった。そして、大きな雨粒が逆光に映え、銀の雫となって眩しいほどに美しかった。
▼06/05(火)▼日赤へ二ヶ月に一度の定期検査。先日の成人病検査で腫瘍マーカーの消化器系の値が若干基準値よりオーバーしていたので、主治医に相談したところ、六年以上大腸の内視鏡検査をしていないのだから検査をしたほうが良いとなり、消化器の先生へ手紙(院内メール)を書いてくれたので受診。綺麗な女医さんだったので素直に質問に答え、検査を受けることにした。
▼06/04(月)▼祖母チカさんの祥月命日と護国神社祭の宵宮だったので、家族三人でささやかに雲丹などの刺身を摘みながら夕食を済ます。
▼06/03(日)▼今季未だカワセミの姿を見てないという小春さんのために(こんな書いてる自分もそうなんですが)、カワセミポンドへ向かいました。
車中で小春さんに、昨日の夕方、ホトトギスの囀りを例の河畔林で聞いたことを告げました。姿は確認してないけど「特許許可局」「テッペンカケタカ」と確かに鳴いてホトトギスと思ってるけど、北海道には殆どいないと何かに書いてあったと思うけど・・・と言うと、早速、車に積んである北海道の野鳥の本で調べてくれました。やはり、掲載されていないので、ホトトギスはいないんでないかいと話しをしていたところ、偶然聴いていたNHKラジオの日曜あさいちばん『季節のいのち』で 、 日本野鳥の会の主席研究員である安西英明さんが「ホトトギス」を取り上げていました。ホトトギスは鶯に托卵する習性があり、いち早くオスがやって来て囀りまくり鶯がいるところに縄張りを作るのだそうです。(ふむふむ、ホトトギスが托卵することはどこかで勉強したことが・・・)。
囀りが何度も流れたのですが、似ているけどちょっと違う、けどやっぱり似ていると言う自分に小春さんは大いに同調してくれました。遂に北海道で初めてホトトギスの囀りを聴いた男なのかもしんないと思い込んでしまいました。けど気になるのは、昨日は周りから一度も鶯の囀りは聞こえなかったなぁ・・・?遠くのカッコウは聞こえたけど。

カワセミポンドで二人はかなり粘ったのですが駄目でした。それでも、五羽のキセキレイ一家(多分)の様子を観察しながらコーヒーを沸かして飲んだり、それなりに宜しい時間を過ごすことが出来ました。
昼食を済ましてから、ホトトギスがいる河畔林に行きました。旭川で初めてホトトギスの写真を撮った野外活動家になるんだなlっ、多分俺は・・・ヒヒっ。
同じ場所で囀りが聞こえて来ました。どうだ!すごいべっ!と自慢し小春さんとハイタッチ。およそ10分間隔で囀っています。最初立ち木の下の方から聞こえ、その後、イタドリの茂みの中から聞こえて来ました。しかし、一向に姿を見せない。ブヨがしつこいし、暑くなってきたので今日のところは帰宅することにしました。
アサヒのノンアルコールビールを飲みながら、北海道護国神社例大祭の御祭礼旗を立て終え、シャワーを浴びてからパソコンでホトトギスの囀りを調べました。あれれホトトギスは「特許許可局」の語尾が下がらない。一方の私たちのホトトギスは下がる。なんと名は聞いたことがある「エゾセンニュウ」という野鳥があそこで鳴いていたのでした。「やっぱ、うんなわけないよなっ・・・」。勝手に思い込んで一人悦に浸るならまだしも、ブログで大々的に「ホトトギスー北海道で初撮影」なんて記事をエントリーして自慢したくなっていた自分は本当におっちょこちょいですわ。
けれども、エゾセンニュウの姿を生で観てみたいもんです。
▼06/02(土)▼以前読んでそこら辺に置いといた本を探していたら、一度も読んでない本が五冊も見つかった。いい加減だから積みっぱなしの本の間に紛れていた。
▼06/01(金)▼月始めは忙しいもんだ。


このインフォメーション機能は、「ごんちゃん」ことごんたろうさん作のプラグインで、小ブログで使わせてもらっています。カスタマイズも比較的簡単にできるので、皆さんも取り入れてはいかがですか!

プロフィール

旨門(うまもん)

Author:旨門(うまもん)
 不肖、「旨門」と申します。生まれも育ちも北海道は旭川市です。高校卒業後、夢にまで見た花の東京で四年ほど人生勉強をすることができました。齢五十代後半にはいり、既に孫三人に恵まれ、今年八月にはもう一人誕生する予定です。孫はメンコイ。
 趣味はラグビー観戦。社会人チームではトップリーグチームの「ヤマハ発動機ジュビロ」を、大学は早稲田のファンです。
 また、デジカメ持参で野山に遊ぶことも楽しんでおります。小動物との出会いが楽しみです。数年前からエゾユキウサギとホシガラスを撮りたくて活動しています。羆は怖いので挫折しました。
 (ブログに掲載している画像の殆どは、トリミング、サイズの変更、明るさとシャープさの調整をしています)。

(平成24年5月25日記)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

旨門の「気にして!キーワード」

固有名詞、単語などから直結リンクのエリアです。
掲載のキーワードをクリックすると、このブログや旨門のブログ仲間の記事へリンクします。

■動植物
ナキウサギ
エゾリスエゾモモンガエゾオコジョ
(Special thanks Mrs.Ezomomonga)
ねこ(Special thanks SANTA)
■お気に入りの場所
ふらりーと
春の終わりの「山遊山」
夏の終わりの「山遊山」
晩秋の「山遊山」
北大苫小牧演習林
■郷土のキーワード
旭山動物園
■食べ物
「カレープ」(by Umalog)
がたたん チャーハン
がたたん ラーメン
すぎもとファームの生ウィンナー
すぎもとファームの案内
マルトマ食堂ホッキカレー
イバラエビ
プリン(Special thanks Pudding-TaBa)
■飲食店
芦別名物"ガタタン"の「宝来軒」
イタリヤ料理「仁泰(きみひろ)」
居酒屋もんく
インド料理「ヒンディヒップスター」
肉料理「プチハウス」
ビストロ「エスプリムートン」
マウレ山荘
「ミクニ サッポロ」
鴨料理屋「呂尚」
ファームレストラン「マッケンジーファーム」
■その他
秋川雅史「美幌峠」

全記事(数)表示

**全タイトルを表示**

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りのサイトです!

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

今日はどんな日?(時計機能付)

クリックすると、クリックした当日の歴史上これまでに起きた出来事、記念日等が表示されます。

(Designed By Seedleaf.)

RSSフィード

このブログのQRコード

QRコード

