北海道旭川いいべえニューズ

「eBe北海道旭川いいべえニューズ舎」がおおくりする旭川、道北、北海道のあらゆる「新享楽」追求の情報ページ。と、これまで書いていたけどやっぱり自慢話、そして、趣味を通した人生点描かな!?(平成18年1月21日創刊)

スポンサーサイト

このページのトップへ

父と姉の法事から-人生備忘録-

平成21年(2009年)6月9日、父の二十七回忌、姉の七回忌を自宅で身内だけで執り行いました。
方丈さん(住職)が葬儀で来られず、山形県から曹洞宗の仏道を究めに修行に来ている青年僧侶がお参りを勤めてくれました。立派な夏用の袈裟を羽織られ見事なお経を上げていただきました。

この後、近所の「はま長」で蕎麦を食べ、姉が眠っている観音霊園にお参りし、母、札幌と静岡の姉夫婦そして長男ら三人の計十名で増毛に行き一泊して来ました。



■オーベルジュ増毛■

暑寒別川の河口の高台にある「オーベルジュ増毛」に宿泊しました。

「事前に下見しとけば良かった・・・」と、小夏さんが元気がありません。

旧増毛ホテルの頃に比べ外観が綺麗になっていることは知ってましたが、部屋などはあまり変わっていなかったからです。姉夫婦たちを御もてなしするので少し期待をして行ったので、とても残念でした。

と言うのも、ここに泊まり、料理を食べようと発案したのは彼女だったからです。それまでは、層雲峡温泉で宿泊する計画を立てていたのでした。それからしばらくして、母が何かの本か雑誌で見かけたのでしょう増毛という街並を見てみたい、三國さん監修の料理を増毛で食べられらしいので友達と一泊で行ってみたいとか、ふと口にしていたものですから、小夏さんはこの機会にと母に気を遣い、自分も「それがいい!」と層雲峡温泉から「オーベルジュ増毛」に変えたのでした。

三國シェフ監修の料理ということでそれに期待し気を取り直すしかありません。レストランに併設されている別室の「ミクニルーム」に向いました。
尚、こちらのレストランは浴衣姿でもOKですよ。

料理は旨かったです。良かった!と思いました。皆、旨いと言いながら食べていただきました。小夏さんも自分も母もこれで面目が少したちました。

masike ennkai

"幹事役"だったので料理の写真を一々撮れなかったのが残念でしかたありません。以下の通り、洋食料理の簡易コースでした。白ワインや赤ワインがどんどんすすみました。もう一度、食べたいと思っています。

1、オードブル  タコ、帆立、甘エビのカルパッチョ ※色とりどりの、大きさは紅鮭の魚卵ほどの粒々がパラパラと添えられていました。海草の抽出物が何かでつくっているような…。味は無く、ショリショリとした食感が良い感じでした。

2、ポタージュ  アスパラと甘エビの濃厚なスープ 量が多過ぎる感じがしましたが、旨い!(上の画像の透明な深い器がポタージュ)

3、ポアソン   平目と蟹の蒸し焼き風あっさりウニソースで ホワイトアスパラガス、グリーンアスパラガス、根曲竹添え

4、アントレ   十勝産和牛

5、アントルメ  シャーベット、ショートケーキ、メロン(ワンプレートで)

6、カフェ    イタリアンローストの珈琲
※「ポアソン」とか「アントレ」とか知ったかぶりして書いていますが、仏国料理関係のHPからただコピペしただけです。


一つ一つの料理をウェイターの方が丁寧に説明してくれました。また、質問にも気持ちよく答えていただき、とても感じの良い対応に料理がまたぐーんと旨く感じるのでした。

料理が旨かっただけに宿泊施設がとても残念で仕方がありません。施設のあれこれは省きますが、今後移転改築等の機会があるなら「オーベルジュ」の冠に恥じない増毛の名所にして欲しいと願っています。宿泊料や料理の価格の値上げをしてでも!


さて、これらの料理に供されたフランスパンが美味しいので、小夏さんが担当のウェイターさんに聞くと、町内の「スカンピン」(素寒貧?)というパン屋さんのものだと、町内の地図まで持ってきてわざわざおしえていただきました。
パン好き一家なので旭川へ戻る時、勿論購入しました。姉夫婦たちも大いに買ったので、大袈裟にですが買占めしたようなものです。
塩気が強いですが、旨いです。無塩バターをつけて食べた方がいいかもしれません。今後、パンを買うためにだけ「増毛へ行こう!」と、小夏さんが言いそうです。多分、言うでしょう。

SKANPIN


尚、増毛は今、タコとエビ、平目の時季でした。ウニは6月の下旬から前浜での漁の解禁。また、果物の生産農家が多いのですが、この時季は苺のみ。7月になると佐藤錦などのサクランボが出回り、秋にかけてプルーンやブルーベリー、洋梨、葡萄、林檎が出荷されます。



■渓流の森■

増毛に泊まった朝、少しの時間を利用して「渓流の森」へ行ってきました。暑寒別川の上流にあり、ホテルから車で15分ほどで着くところです。
時間の都合でほんの40~50分しか遊べませんでした。しかし、コンパクトにまとまった森をほんの少し歩いただけでしたが、手軽でしかも魅力に満ちた森でした。熊笹が繁っていないのもいいですね。
花や野鳥に詳しい札幌の姉を先生に、義兄、小夏さんと皆で歩きました。さほど広くはないのですが、「山の自然」がテンコ盛りの感があります。いくら時間があっても足りないぐらいです。
というのも、姉は次から次とあれもこれも教えてくれるので、もう頭の中はいっぱいになりました。姉も初めての場所でしたが、かなり興味深く、こんな面白いところはないと言っていました。

渓流の森


自分の微かな記憶と小夏さんの記憶そしてezomomongaさんのブログ『暑寒別野営場「渓流の森」を歩く』の前 編後 編を見ながら以下を書くのですが、エゾオオサクラソウは殆ど終わりかけでしたが数輪咲いていました。残念ながらフギレオオバキスミレはもうすでに終わっていました。勿論、シラネアオイも。
タチカメバソウもツマトリソウがまだ群生していました。一瞬、遠目にマシケレイジンソウかと期待したものの、どうもエゾノレイジンソウようで少し残念でしたが、これから咲いて楽しませてくれそうです。
この他、いろいろな花の名を姉は言っていましたが、野外活動家必須の肝心な「FieldNotebook」を持参するのを忘れ大事な花の名が今思い出せません。失敗しました。大いに反省しています。

久し振りにブヨと藪蚊の大群にやられました。虫にも好かれる"熱心な生徒"だったので四箇所も刺され、耳の中まで刺されました。



■国稀酒造■
国稀

最北端の造り酒屋と言われている国稀酒造さんに行くと、蔵の中を案内してくれました。
この後、売店で当家法事の関係者十名は僅かばかりですが増毛町に貢献したのでした。

この後、増毛港すぐそばにある遠藤水産さんで、旬の平目、甘エビ、タコの頭と脚、そしてツブを購入し、旭川へと向いました。



■聖マーガレット教会■
聖マーガレット教会

深川市の山の裾野にある結婚式場「聖マーガレット教会」併設のレストランに寄り、昼食を済ませてから旭川へもどりました。


このページのトップへ

コメント

お久しぶりです

法事と旅行と、本当に、親戚(ご家族)皆さん仲がおよろしいのですね。
(*^-^)b

設備の点では、ちょっと残念でしたが、旅には、やはり食事内容も外せないポイントですから、その点ではオーベルジュを選ばれて正解だったのでは。
(^-^)/


ところで、本文と関係なくて恐縮なのですが、長年わからないことがあって、もし旨門様がご存知でしたら教えていただきたい事があります。

6月~夏の間、夕方~夜中じゅう鳴いている野鳥がいます。

暗いし、遠くから響いて姿は全く見えません。

とても美しい声で、
チュッチュ チュ、チュチュチュチュ♪
という風に聴こえます。

クロツグミという鳥は違いますか?。

もし、可能性のある鳥をご存知でしたら、お教えいただきたいのです。

もう、ず~っと小さい頃から気になっているのですが。
(^◇^;)

こちらこそご無沙汰しています。

アメブロはちゃんと見ています。「ブラジル生まれ」のこと気になっていたのですが、よくわかりました。その時代時代の背景や考え方や受け止め方があり、その時のご両親はさぞやご苦労されたのだろうと推察致します。

法事は、施設の関係で少しがっかりしてしまいましたが、料理が旨かったので良かったです。救われました。そして、増毛の「スカンピン」のパン、フランスパンのようなハード系はまた是非食べてみたいと思っています。

さて、お問合せの鳥の鳴き声なのですが、自分はまだ野鳥観察"補"の修行の身なので確かなことは申し上げられませんが、時期とインコチャンのお住まいの雰囲気からも類推すると、エゾセンニュウなのかと思われます。スズメより一回り大きい鳥です。なかなか見るのが難しい野鳥です。

一頃(夜討ち朝駆けで猿仏川へイトウ釣りへ行っていた頃だった思います)、夜中によく聞いた鳥の鳴声はコヨシキリでした。コヨシキリはチュチュという鳴声より濁った声が混じったりするので違う思われるので、多分エゾセンニュウかなと思います。間違っているかもしれません。

では、また。

  • 2009/06/23(火) 23:39:28 |
  • URL |
  • インコチャンへ #-
  • [編集]

有難うございます

エゾセンニュウ、家にある野鳥の本に掲載されていました。
かなり特徴のある鳴き方で、高音がとても美しいですね。

今日は、ピーカンで気温も上がっているのに、この時間まだ鳴いています。

18cmと記載されているので、ピイチュケと大差ないサイズです。
(^◇^;)

お教え下さり、どうも有難うございました!!。

アメブロ、ちょっと恥ずかしい…。

  • 2009/06/25(木) 07:23:35 |
  • URL |
  • インコチャン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degiuma.blog46.fc2.com/tb.php/372-1021a7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

旨門かわら版

マウスを合わすと画面が止まります。
青字をクリックすると画像等にリンクします。


★☆★ あれこれ ★☆★
▼06/08(金)▼録画してあったラグビーのパシフィックネーションズカップ「日本代表対フィジー代表」戦を観た。結果(日本19-25フィジー)をしていて観るのは興ざめするが、この試合はそんなことはなかった。
ラグビージャーナリストの村上さんのブログから引用するが、「日本の現在地を知るうえで貴重な機会となったが、やはり、立ち上がりは日本代表選手の突進に対してフィジーのコンタクトが上回り、ボールを抱え込まれてターンオーバーをされるなど、攻撃を寸断されるシーンが相次いだ。それでも、日本代表は粘り強く攻めた。その姿勢に観客席も熱くなる。フィジーの反則を誘っては、FB五郎丸歩がPGを決め、19分の約50mの距離あるPGが成功した時の観客の盛り上がりは感動的ですらあった」のでした。やっぱり五郎ちゃんが最高!!!
体が大きくパワフルなフィジー選手相手に頑張ったと思いますが、まともにぶつかっていっても弾き飛ばされるし、ブレイクダウン(ボールの奪い合い場面)では相手の腕力で押さえ込まれて反則したり、ジャッカルされたりしていた。パワフルな相手と小粒な日本選手との差をどのように縮めていくのか新生ジャパンを楽しみにしていきます。
▼06/07(木)▼昨日、寛仁親王殿下が御薨去された。これまで長年、癌などで入退院を繰り返されてこられたが、とうとう力尽きてしまわれた。謹んで哀悼の意を捧げご冥福をお祈り申し上げます。
「ひげの殿下」には直接お会いしたこともないのだが、様々な形で自分は殿下の見識を垣間見たり、女性や女系の天皇も認める政府の有識者による報告書に異議を唱えられたこと、スキーを通じ身体障害者への分け隔てなく尽力をされていること障害者の親戚MSから聞いていたので、勝手に親しみを覚えていた。畏れ多いが一緒に酒を飲みたいとさえ思ったことがある。

今日から約一週間、母は山梨と静岡へ一人で遊びに行った。一人で切符を手配して。自分は旭川空港までの送り迎えだけの手伝いのみだ。元気な九十歳の母に感謝している。
▼06/06(水)▼会社が休みだったので、小春さんと愛山渓に行った。目的はクマゲラとコマドリに逢いたくて。けど、逢えなかった。小春さんは蕗の良い物を十本ほどいただき、山道をゆっくり車で降りていた時、凄い雷雨。帰りに愛別町の「協和の里のもち工房 愛ふくふく」で豆大福とよもぎ餅そして豆の伸餅を購入。店を出た途端、また雷雨。強い雨であたりから埃くさいような匂いがしてきて、懐かしい気分になった。そして、大きな雨粒が逆光に映え、銀の雫となって眩しいほどに美しかった。
▼06/05(火)▼日赤へ二ヶ月に一度の定期検査。先日の成人病検査で腫瘍マーカーの消化器系の値が若干基準値よりオーバーしていたので、主治医に相談したところ、六年以上大腸の内視鏡検査をしていないのだから検査をしたほうが良いとなり、消化器の先生へ手紙(院内メール)を書いてくれたので受診。綺麗な女医さんだったので素直に質問に答え、検査を受けることにした。
▼06/04(月)▼祖母チカさんの祥月命日と護国神社祭の宵宮だったので、家族三人でささやかに雲丹などの刺身を摘みながら夕食を済ます。
▼06/03(日)▼今季未だカワセミの姿を見てないという小春さんのために(こんな書いてる自分もそうなんですが)、カワセミポンドへ向かいました。
車中で小春さんに、昨日の夕方、ホトトギスの囀りを例の河畔林で聞いたことを告げました。姿は確認してないけど「特許許可局」「テッペンカケタカ」と確かに鳴いてホトトギスと思ってるけど、北海道には殆どいないと何かに書いてあったと思うけど・・・と言うと、早速、車に積んである北海道の野鳥の本で調べてくれました。やはり、掲載されていないので、ホトトギスはいないんでないかいと話しをしていたところ、偶然聴いていたNHKラジオの日曜あさいちばん『季節のいのち』で 、 日本野鳥の会の主席研究員である安西英明さんが「ホトトギス」を取り上げていました。ホトトギスは鶯に托卵する習性があり、いち早くオスがやって来て囀りまくり鶯がいるところに縄張りを作るのだそうです。(ふむふむ、ホトトギスが托卵することはどこかで勉強したことが・・・)。
囀りが何度も流れたのですが、似ているけどちょっと違う、けどやっぱり似ていると言う自分に小春さんは大いに同調してくれました。遂に北海道で初めてホトトギスの囀りを聴いた男なのかもしんないと思い込んでしまいました。けど気になるのは、昨日は周りから一度も鶯の囀りは聞こえなかったなぁ・・・?遠くのカッコウは聞こえたけど。

カワセミポンドで二人はかなり粘ったのですが駄目でした。それでも、五羽のキセキレイ一家(多分)の様子を観察しながらコーヒーを沸かして飲んだり、それなりに宜しい時間を過ごすことが出来ました。
昼食を済ましてから、ホトトギスがいる河畔林に行きました。旭川で初めてホトトギスの写真を撮った野外活動家になるんだなlっ、多分俺は・・・ヒヒっ。
同じ場所で囀りが聞こえて来ました。どうだ!すごいべっ!と自慢し小春さんとハイタッチ。およそ10分間隔で囀っています。最初立ち木の下の方から聞こえ、その後、イタドリの茂みの中から聞こえて来ました。しかし、一向に姿を見せない。ブヨがしつこいし、暑くなってきたので今日のところは帰宅することにしました。
アサヒのノンアルコールビールを飲みながら、北海道護国神社例大祭の御祭礼旗を立て終え、シャワーを浴びてからパソコンでホトトギスの囀りを調べました。あれれホトトギスは「特許許可局」の語尾が下がらない。一方の私たちのホトトギスは下がる。なんと名は聞いたことがある「エゾセンニュウ」という野鳥があそこで鳴いていたのでした。「やっぱ、うんなわけないよなっ・・・」。勝手に思い込んで一人悦に浸るならまだしも、ブログで大々的に「ホトトギスー北海道で初撮影」なんて記事をエントリーして自慢したくなっていた自分は本当におっちょこちょいですわ。
けれども、エゾセンニュウの姿を生で観てみたいもんです。
▼06/02(土)▼以前読んでそこら辺に置いといた本を探していたら、一度も読んでない本が五冊も見つかった。いい加減だから積みっぱなしの本の間に紛れていた。
▼06/01(金)▼月始めは忙しいもんだ。


このインフォメーション機能は、「ごんちゃん」ことごんたろうさん作のプラグインで、小ブログで使わせてもらっています。カスタマイズも比較的簡単にできるので、皆さんも取り入れてはいかがですか!

プロフィール

旨門(うまもん)

Author:旨門(うまもん)
 不肖、「旨門」と申します。生まれも育ちも北海道は旭川市です。高校卒業後、夢にまで見た花の東京で四年ほど人生勉強をすることができました。齢五十代後半にはいり、既に孫三人に恵まれ、今年八月にはもう一人誕生する予定です。孫はメンコイ。
 趣味はラグビー観戦。社会人チームではトップリーグチームの「ヤマハ発動機ジュビロ」を、大学は早稲田のファンです。
 また、デジカメ持参で野山に遊ぶことも楽しんでおります。小動物との出会いが楽しみです。数年前からエゾユキウサギとホシガラスを撮りたくて活動しています。羆は怖いので挫折しました。
 (ブログに掲載している画像の殆どは、トリミング、サイズの変更、明るさとシャープさの調整をしています)。

(平成24年5月25日記)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

旨門の「気にして!キーワード」

固有名詞、単語などから直結リンクのエリアです。
掲載のキーワードをクリックすると、このブログや旨門のブログ仲間の記事へリンクします。

■動植物
ナキウサギ
エゾリスエゾモモンガエゾオコジョ
(Special thanks Mrs.Ezomomonga)
ねこ(Special thanks SANTA)
■お気に入りの場所
ふらりーと
春の終わりの「山遊山」
夏の終わりの「山遊山」
晩秋の「山遊山」
北大苫小牧演習林
■郷土のキーワード
旭山動物園
■食べ物
「カレープ」(by Umalog)
がたたん チャーハン
がたたん ラーメン
すぎもとファームの生ウィンナー
すぎもとファームの案内
マルトマ食堂ホッキカレー
イバラエビ
プリン(Special thanks Pudding-TaBa)
■飲食店
芦別名物"ガタタン"の「宝来軒」
イタリヤ料理「仁泰(きみひろ)」
居酒屋もんく
インド料理「ヒンディヒップスター」
肉料理「プチハウス」
ビストロ「エスプリムートン」
マウレ山荘
「ミクニ サッポロ」
鴨料理屋「呂尚」
ファームレストラン「マッケンジーファーム」
■その他
秋川雅史「美幌峠」

全記事(数)表示

**全タイトルを表示**

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りのサイトです!

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

今日はどんな日?(時計機能付)

クリックすると、クリックした当日の歴史上これまでに起きた出来事、記念日等が表示されます。

(Designed By Seedleaf.)

RSSフィード

このブログのQRコード

QRコード

