北海道旭川いいべえニューズ

「eBe北海道旭川いいべえニューズ舎」がおおくりする旭川、道北、北海道のあらゆる「新享楽」追求の情報ページ。と、これまで書いていたけどやっぱり自慢話、そして、趣味を通した人生点描かな!?(平成18年1月21日創刊)

スポンサーサイト

このページのトップへ

平成19年(2007年)10月「旨門かわら版」一覧

★☆★ 10月の思い出 ★☆★

▼10/31=なんだ!昨日の日本シリーズ第三戦は!よーいどんで終わってしまって!北海道日本ハムファイターズが頑張らんと、貧乏人のあつまりの北海道は元気にならんべやっ!ってかー。
今日勝たんと暴れるぞ!

▼10/30=ちょっと所用があり早めに終わったので郊外へ行くとまだ"若いオスのエゾシカ"が丘を走って行きました。きっと僕の車に気付いて逃げたのでしょう。もっと角が大きいオスのエゾシカを大平原で向こうが針葉樹の森をバックに撮りたいといつも思っています。それと、羆。羆は怖いけどいつの日かの出会いを求めています。

▼10/28=久しぶりに"丸と朝の散歩"。そして、丸の小屋「本丸御殿」の防寒対策(風除室設置・御殿内防寒)のためにホーマックの春光町デポなどで買い物。
物置小屋を整理し二十年近く愛用してきた"ニーブーツ"とお別れしました。確か、秀岳荘(旭川店)が買い物公園にあった頃に7~8000円で購入したと思います。いいものはやはり長持ちしますね。"革紐"はオイルを塗って再利用します。
それから、"ミニチャリ"に乗って金星橋近くのイタリアキッチン「non-curante(ノン・クランテ?)」で昼食。小茄子さんが人づてに美味しいお店と聞いて初めて行ったのですが、僕たちはやはり「仁泰」「ハートランド」の方が好きです。
市立病院裏の石狩川の川原で"ブッコミ釣り(魚釣り)"を傍観。正々堂々と何を狙っているんだろう?もしかしたらチャムかも!?だとしたら、やるもんだなぁ! ※「ブッコミ釣り」というより「ブッコミorぶっこみ」とよく言うので訂正します。(11/8)
"落ち葉の匂いがする常磐公園"でのんびり紅葉を楽しんできました。"苦手な水鳥"が寄ってくるので「鴨鍋にするぞ!」と脅かしましたが、駄目でした。小春日和の中、多くの老若男女の皆さんも楽しまれていたようです。
ふと、この街に生まれ育ったことが嬉しくなりました。

▼10/27(土)=昨晩、ラグビーTリーズ開幕戦のサントリー対東芝は10対3でサントリーが勝ちました。嬉しいなー。この試合の生観戦採録はやはりSANDAさんの"「東芝ブレイブルーパスvsサントリーサンゴリアス(20071026) 」"を是非ご覧下さい。
さて、先ほどプロ野球日本シリーズ開幕戦は、北海道日本ハムファイターズがダルちゃんの好投で初戦を勝ちました。旨門家は昨晩のラグビーTリーグに引き続き、目茶苦茶な盛り上がり。お陰なのかどうかわかりませんが、とうとう小茄子さんは鼻血を出して今寝ました。(フゥー)

▼10/26(金)=小ブログより一足早く24日に逢ったナキウサギの画像の一部をYahoo!ブログ"うまろぐ"にナキウサギ 初冬のアルバムとしてアップしました。小ブログで早く雪の中のナキちゃんの姿をお伝えできればいいと思っています。が、今晩7時30分から社会人ラグビーのリーグ戦「トップリーグ」が今日の開幕戦からいきなり優勝候補同士サントリー対東芝の対戦です。もう目も心もラグビーモードになってしまうので、エントリーしなければならない記事がますます延び延びになりそうです。

▼10/23(火)~24(水)=勤務先の一泊観楓会が層雲峡で行われ、秋晴れの翌朝、昨年同様にユニ石狩岳の鳴兎園付近で"雪の中のナキちゃん"に逢ってきました。詳しい報告は近日中に小ブログに掲載します。ちなみに昨年(10/1)の模様は小ブログ「ナキウサギとクマゲラと出来秋」を御笑覧ください

▼10/22(月)=本日正式な前歯(入れ歯)が入りました。
Yahoo!ブログ"うまろぐ"にやま店家の晩餐会「紅鮭ピンウィール」編 をアップしました。

▼10/21(日)=家人の小茄子さんが数日前から左腕肩付近から下部分にかけて神経痛らしく湯治でカミホロ荘(十勝岳温泉)に行きました。僕はアッシーです。
道中、強風に飛ばされた落ち葉が校庭のフェンスにくっついていました。まるで"落ち葉、でない!"って言ってるようです。
湯治の小茄子さんに付き合って半日も温泉に入ってられないので僕は付近をちょろちょろして時間をやり過ごしました。凌雲閣(カミホロ荘の上にある温泉宿)の裏山は"モノトーンな世界"になっていました。この画像を見て、山岳写真家の第一人者白旗史朗さんの足元には及ばないものの、いい雰囲気の写真になっていると自己満足しています。
日が暮れる少し前に湯治を終えた小茄子さんと約五ヶ月ぶりに"山遊山"に行きました。蒔きストーブのそばでやわらかい温もりをもらいながら、スコーンを食べてきました。今月いっぱいで冬季休業に入ります。

▼10/20(土)=Yahoo!ブログ"うまろぐ"に見本市はヨダレと思い出の場だった!をアップしました。

▼10/19(金)=16日に目の手術をした母の眼帯がとれました。特に、黒や紺系の色がはっきり見えるそうです。見えすぎて疲れると云って早く床につきました。年をとると敏感になりすぎるので目は白内障に、耳は遠くなったりするのでしょうね。その点、若者は車のマフラーを換えブハブハさせたり、音楽をガンガン流したりするのはやはり鈍感だからでしょうか・・・。

▼10/18(木)=仕事で札幌へ行ったついでに大丸の地下食品売り場に寄って湯葉を買おうと思っても売り場が広くて判らないので、小茄子さんに電話していたら近くの女性が気の毒がっておしてくれました。かなり大声出していたようです。お店名前は「北の麩本舗(札幌本店)」です。友人の結婚披露宴出席のため成田の長男が帰省しました。20日歌志内の「チロルの・・」で披露宴に出て、そのままそこに友人たちと一泊し、翌日曜日千歳から帰るそうです。

▼10/16(火)=Yahoo!ブログうまろぐに「北海道の女の子が考えた豚肉用グリル焼きソース」をアップしました。
先週、十勝千年の森の売店で購入した"バードハウス"をやっと設置しました。丸の小屋の近くに立てたのですが小鳥たちにとって良かったのどうかこれから様子をみないとわかりません。

▼10/14(日)=然別湖の天望山麓の東雲湖にナキウサギを見に、狩勝峠経由で向かったのですが、然別湖手前の"千畳くずれ"に差し掛かったら雪混じりの強風になり元気が萎えてしまいました。一時間近く歩かないと行けない東雲湖をやめて駒止湖に変更し、そこで約二時間観察してきました。泣き声を2回聞き、"姿をちらり"見かけることができました。夏に見たナキちゃんだったのでしょうか。

▼10/13(土)=もしかしたら雪が積もってるかも!とカーテンを少し開けたのでした。
期待しているような、そうでもないような心持ちです。

▼10/12(金)=本日、うまろぐは「うまろぐ秋の美しき天然」を全世界に発信しました。  

▼10/11(木)=WBC・世界ボクシング評議会のフライ級タイトルマッチで王者内藤大助選手は亀田3兄弟の二男坊同級14位の亀田大毅(18歳)に大差の判定で下しました。礼を失し調子こいている亀田親子に内藤選手が一矢を報いて欲しいと思っていたのでこれで良しです。
調子こくだけならまだしも大目に見るが、パフォーマンスにしては親子ともども語彙不足の果てに王者を「ごきぶり」呼ばわりするし、試合後は判定を聞く前にさっさとリングを後にするわで、「そんなんでいいのか?」と訝った次第です。試合とは別のところで後味の悪い、恥ずかしい、気の毒な思いをしたボクシングでした。
亀田三兄弟、君たちの中にある謙虚さを信じています。ガンバレ!

▼10/8(月)=母と小茄子さんと三人で紅葉ドライブ。"山々の麓の紅葉"は今が盛りでした。母は吟行、僕たちは写真生活研究としてこのドライブを楽しんできました。エコノミック症候群にならないように糠平湖畔では"母と小茄子"ともども湖岸と近くの公園を歩きました。尚、岸際では30~40cmの鯉が五匹ほど群れで水面近くをのんびり泳いでいました。
それから、今夏お世話になった山田温泉に立ち寄り豚丼やビーフカレーで昼食。お礼を申し上げて来夏の再会を皆様にお誓い申し上げました。
然別湖から十勝平野に下りてくると、色とりどりの「にお」が幼稚園児たちのピノキオ帽子姿で僕たちをお出迎えしてくれました。
「 豆堆(まめにお)に お迎えされて 十勝晴れ 」(旨門作)
そして、鹿追の道の駅に寄って、"でーでーぽっぽ"や小豆いろいろと購入。そして、遂にいいもの見つけました。"ナキウサギの木工品"です。ナキちゃんの写真はいっぱいあるけど、このように製品になっているのは僕は見たことがなかったので、やっと逢えた感じがしました。早速、"ナキちゃんのストラップ"をFZ18専用のカメラバックに付けてみました。
母も楽しみにして向かった十勝清水の近くにある十勝千年の森にある合掌造りの蕎麦処「ほおの木」。打った蕎麦がなくなったのかどうか不明ですが、営業時間内にもかかわらず閉店していてがっかり。森の入り口に閉店の案内くらいしておいて欲しいもんです。
それではと新得町の「そばの館」で蕎麦を食べ小腹を満たしたのでした。館の前の蕎麦畑で"ピンクの蕎麦の花"を初めて見てちょっと感激。なんでも中国原産の蕎麦だそうで、観賞用に咲かせているそうですよ。
《旭川→層雲峡→三国峠→糠平湖→山田温泉(昼食)→然別湖→十勝千年の森→新得町「そばの館」(蕎麦を食う)→狩勝峠→富良野→旭川》。走行距離およそ380キロ。

▼10/7(日)=最近、明るい時分に見ていなかった"丸"に久しぶりに会いました。足元がおぼつかないのですが、元気な様子をしていました。
丸をめんこがってから、"先月23日に行ったユニ石狩岳"へ再度向かいました。層雲峡始め山々のふもと近くの紅葉を楽しむためとナキちゃんに逢いに行きました。
小茄子さんは十国峠まで一人で上っていきました。僕は、その手前の「大崩れ」のガレ場でナキちゃんたちと遊んでいました。戻ってきた彼女によると、もう上はくすんで紅葉はすでに終わりだそうです。残念ながらガレ場手前の苔むすところで逢えなかったナキちゃんとは、「大崩れ」のガレ場で一匹姿を確認しました。"そのマントを羽織ったナキちゃん"です。このナキちゃんはその後日向の場所に移動し20分ほど居ました。長く不動だったので彼女の名前を「ゆうり(裕理)ちゃん」にしてあげました。この付近では泣き声を含めて推測すると最低五匹いると思われます。
午後二時半頃、下山途中で振り返ったの"ユニ石狩岳"です。小茄子さんも大好きなこの山に来年はもっと来ようと二人で話しています。

▼10/6(土)=「うまろぐ」更新しました。旨門家の秋の夕食内容を披露した"「秋の晩餐」"です。

▼10/5(金)=心筋梗塞で入院していた北海道原人永光は来週9日に退院することに決まり、心を入れ替えてこれから生活することを決意していました。
午後、青空が気持ちよく晴れ渡っていました。トンボたちも数が少なくなり、飛び方も気のせいか力強さがもう見られません。そのトンボを上手にハクセキレイが空中で捕らえる場面をすぐ近くで見物出来ました。チゴハヤブサは一直線にやってきてパクリですが、セキレイは曲線的、トンボが逃げるに合わせ、少し追いかけてパクリ。面白いもんです。

▼10/3(水)="少し寒い秋の朝もや"の中を勤務先に向かう時、僕は必ず「柿」を思い起こします。格別好きではないのに、昔この時季になると柿売りをしていたことがあるからでしょうね。秋の果物で好きなのは洋梨のブランデーワイン。箱買いするのですが、いつも腐らして小茄子さんに叱られます。彼女は赤梨系の日本梨が好きだそうです。

▼10/2(火)=朝晩寒いです。燗酒、ホットワインなどで晩酌。一年365日欠かさず続ける晩酌の世界。お酒が好きな小茄子さんや母がいてありがたいことです。旨門家の経済指数のうち、アルコール係数≒エンゲル係数のようです。かなり大げさかもしれないけど、水道の蛇口だけではなく、日本酒、ビール、ワインの三つの蛇口があってもいいと思っています。

▼10/1(月)=上半期が終了。年末に向けてプレッシャーがかかります。




■□■□■ 10月中の思い ■□■□■


■夏の思い出シリーズ第四回「山田温泉 人との出会い」(取材日//08/17) のエントリー作業。

■11/3-4=天気がよければ無積雪地帯に行き、ちょいと旨いもんを食べ、野外活動を行いたいものです。生シシャモがいいなぁー!

■急遽、「初冬の山奥にナキウサギの姿を求めて」(仮題)を「夏の思い出シリーズ」に割り込んでエントリー作業の予定。

■夏の思い出シリーズ第三回「雨の駒止湖 ナキちゃんと二人だけで遊ぶ」(取材日//08/16) のエントリー作業。(殆どしていない!)

■10/27-28=お天気がよければ広尾方面に一泊で行きたいと考えていましたが、老犬の丸を世話してくれる母が札幌に行っていないことから断念しました。丸の小屋の防寒対策や家の冬支度をしようと思っています。

■夏の思い出シリーズ第三回「雨の駒止湖 ナキちゃんと二人だけで遊ぶ」(取材日//08/16) のエントリー作業。

■10/23-24(水)=勤務先の一泊観楓会が層雲峡で行われます。殆どの役職員はお迎えバスで行くのですが24日は天気がいいようなので、前年同様自分は自家用車で行き翌朝鳴兎園付近でナキちゃんに逢ってくるつもりです。

■夏の思い出シリーズ第二回「白雲山 写ってた!ナキちゃん」(取材日//08/15) 」のエントリー作業中。

■10/21(日)=天気が良ければ、望岳台にいきたいなー!多分、この日以降来年の5月までゲートがしまるので車で行けなくなるから。
※これについては旭川土木現業所HPをよく見ると、白金温泉~望岳台の区間5kの道々はH20.01.08~H20.04.22冬季閉鎖だそうです。

■10/18(木)=仕事の関係で札幌に行きます。大丸にでも寄ってちょいと旨いもんでも買ってこようっと!

■10/16(火)=母が目の手術をします。

■大いに楽しみながら「夏の思い出シリーズ」をエントリー準備したいと思っています。

■10/7(日)・8日(月)=たまに温泉に泊まり、そして野外活動したい!
やっぱり、ナキちゃんに逢いたい!一日中ナキちゃんフィールドに僕はいてもいいんだけど、もう一人の俄か写真家がそれを許してくれない。

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

ぷんぷん!

もぉー家で暴れちゃいましたよぉ~
不甲斐ない日本シリーズの戦いぶりに!!!
道産子はやさしいから。もっと怒って、叱咤激励しなきゃ強くならん。

とまぁ、怒っているのですが、、、
お母様の目の状態はいかがですか?
わたしの周りでも、義父や叔母さん等、みな目の手術をしてるので(糖尿病がらみなんですが)

今後のエントリーを楽しみにしています。

  • 2007/11/03(土) 12:11:51 |
  • URL |
  • ヌマチチブ #-
  • [編集]

おはようございます。

なんで、カメレオン監督の味噌カツ軍団にこてんぱんに負けんのよっ!ちゃんとハムカツ喰ってんなのかっ?

と、まー怒り心頭の極致のままふとんにもぐりこむしかなかったです。
しかし、毎晩家内はテレビの前でファイターズグッズをたたきまくってうるさかったので、これで少し静かになれるので少々嬉しくもおもいました。


母のことご心配くださってありがとうございます。御蔭様で術後は順調な回復をしております。あまりにも世間がよく見え過ぎるので、気持ちがついていけなく疲れるといってます。特に色が鮮明に見えるそうですよ。


11/3-4日、富良野から十勝の広尾に行き一泊、黄金道路を走り、日高門別から占冠経由で旭川に戻ってきました。走行距離700キロでした。最大の楽しみはほぼ南限の生息地といわれている「豊似湖」のナキウサギ観察でした。姿は確認できませんでしたが、泣き声を数回聞くことができました。
この前後のことは後日小ブログで報告しますね。ではまた。

  • 2007/11/05(月) 09:33:09 |
  • URL |
  • ヌマチチブさんへ #Ac5VUofQ
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degiuma.blog46.fc2.com/tb.php/269-19f033dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

旨門かわら版

マウスを合わすと画面が止まります。
青字をクリックすると画像等にリンクします。


★☆★ あれこれ ★☆★
▼06/08(金)▼録画してあったラグビーのパシフィックネーションズカップ「日本代表対フィジー代表」戦を観た。結果(日本19-25フィジー)をしていて観るのは興ざめするが、この試合はそんなことはなかった。
ラグビージャーナリストの村上さんのブログから引用するが、「日本の現在地を知るうえで貴重な機会となったが、やはり、立ち上がりは日本代表選手の突進に対してフィジーのコンタクトが上回り、ボールを抱え込まれてターンオーバーをされるなど、攻撃を寸断されるシーンが相次いだ。それでも、日本代表は粘り強く攻めた。その姿勢に観客席も熱くなる。フィジーの反則を誘っては、FB五郎丸歩がPGを決め、19分の約50mの距離あるPGが成功した時の観客の盛り上がりは感動的ですらあった」のでした。やっぱり五郎ちゃんが最高!!!
体が大きくパワフルなフィジー選手相手に頑張ったと思いますが、まともにぶつかっていっても弾き飛ばされるし、ブレイクダウン(ボールの奪い合い場面)では相手の腕力で押さえ込まれて反則したり、ジャッカルされたりしていた。パワフルな相手と小粒な日本選手との差をどのように縮めていくのか新生ジャパンを楽しみにしていきます。
▼06/07(木)▼昨日、寛仁親王殿下が御薨去された。これまで長年、癌などで入退院を繰り返されてこられたが、とうとう力尽きてしまわれた。謹んで哀悼の意を捧げご冥福をお祈り申し上げます。
「ひげの殿下」には直接お会いしたこともないのだが、様々な形で自分は殿下の見識を垣間見たり、女性や女系の天皇も認める政府の有識者による報告書に異議を唱えられたこと、スキーを通じ身体障害者への分け隔てなく尽力をされていること障害者の親戚MSから聞いていたので、勝手に親しみを覚えていた。畏れ多いが一緒に酒を飲みたいとさえ思ったことがある。

今日から約一週間、母は山梨と静岡へ一人で遊びに行った。一人で切符を手配して。自分は旭川空港までの送り迎えだけの手伝いのみだ。元気な九十歳の母に感謝している。
▼06/06(水)▼会社が休みだったので、小春さんと愛山渓に行った。目的はクマゲラとコマドリに逢いたくて。けど、逢えなかった。小春さんは蕗の良い物を十本ほどいただき、山道をゆっくり車で降りていた時、凄い雷雨。帰りに愛別町の「協和の里のもち工房 愛ふくふく」で豆大福とよもぎ餅そして豆の伸餅を購入。店を出た途端、また雷雨。強い雨であたりから埃くさいような匂いがしてきて、懐かしい気分になった。そして、大きな雨粒が逆光に映え、銀の雫となって眩しいほどに美しかった。
▼06/05(火)▼日赤へ二ヶ月に一度の定期検査。先日の成人病検査で腫瘍マーカーの消化器系の値が若干基準値よりオーバーしていたので、主治医に相談したところ、六年以上大腸の内視鏡検査をしていないのだから検査をしたほうが良いとなり、消化器の先生へ手紙(院内メール)を書いてくれたので受診。綺麗な女医さんだったので素直に質問に答え、検査を受けることにした。
▼06/04(月)▼祖母チカさんの祥月命日と護国神社祭の宵宮だったので、家族三人でささやかに雲丹などの刺身を摘みながら夕食を済ます。
▼06/03(日)▼今季未だカワセミの姿を見てないという小春さんのために(こんな書いてる自分もそうなんですが)、カワセミポンドへ向かいました。
車中で小春さんに、昨日の夕方、ホトトギスの囀りを例の河畔林で聞いたことを告げました。姿は確認してないけど「特許許可局」「テッペンカケタカ」と確かに鳴いてホトトギスと思ってるけど、北海道には殆どいないと何かに書いてあったと思うけど・・・と言うと、早速、車に積んである北海道の野鳥の本で調べてくれました。やはり、掲載されていないので、ホトトギスはいないんでないかいと話しをしていたところ、偶然聴いていたNHKラジオの日曜あさいちばん『季節のいのち』で 、 日本野鳥の会の主席研究員である安西英明さんが「ホトトギス」を取り上げていました。ホトトギスは鶯に托卵する習性があり、いち早くオスがやって来て囀りまくり鶯がいるところに縄張りを作るのだそうです。(ふむふむ、ホトトギスが托卵することはどこかで勉強したことが・・・)。
囀りが何度も流れたのですが、似ているけどちょっと違う、けどやっぱり似ていると言う自分に小春さんは大いに同調してくれました。遂に北海道で初めてホトトギスの囀りを聴いた男なのかもしんないと思い込んでしまいました。けど気になるのは、昨日は周りから一度も鶯の囀りは聞こえなかったなぁ・・・?遠くのカッコウは聞こえたけど。

カワセミポンドで二人はかなり粘ったのですが駄目でした。それでも、五羽のキセキレイ一家(多分)の様子を観察しながらコーヒーを沸かして飲んだり、それなりに宜しい時間を過ごすことが出来ました。
昼食を済ましてから、ホトトギスがいる河畔林に行きました。旭川で初めてホトトギスの写真を撮った野外活動家になるんだなlっ、多分俺は・・・ヒヒっ。
同じ場所で囀りが聞こえて来ました。どうだ!すごいべっ!と自慢し小春さんとハイタッチ。およそ10分間隔で囀っています。最初立ち木の下の方から聞こえ、その後、イタドリの茂みの中から聞こえて来ました。しかし、一向に姿を見せない。ブヨがしつこいし、暑くなってきたので今日のところは帰宅することにしました。
アサヒのノンアルコールビールを飲みながら、北海道護国神社例大祭の御祭礼旗を立て終え、シャワーを浴びてからパソコンでホトトギスの囀りを調べました。あれれホトトギスは「特許許可局」の語尾が下がらない。一方の私たちのホトトギスは下がる。なんと名は聞いたことがある「エゾセンニュウ」という野鳥があそこで鳴いていたのでした。「やっぱ、うんなわけないよなっ・・・」。勝手に思い込んで一人悦に浸るならまだしも、ブログで大々的に「ホトトギスー北海道で初撮影」なんて記事をエントリーして自慢したくなっていた自分は本当におっちょこちょいですわ。
けれども、エゾセンニュウの姿を生で観てみたいもんです。
▼06/02(土)▼以前読んでそこら辺に置いといた本を探していたら、一度も読んでない本が五冊も見つかった。いい加減だから積みっぱなしの本の間に紛れていた。
▼06/01(金)▼月始めは忙しいもんだ。


このインフォメーション機能は、「ごんちゃん」ことごんたろうさん作のプラグインで、小ブログで使わせてもらっています。カスタマイズも比較的簡単にできるので、皆さんも取り入れてはいかがですか!

プロフィール

旨門(うまもん)

Author:旨門(うまもん)
 不肖、「旨門」と申します。生まれも育ちも北海道は旭川市です。高校卒業後、夢にまで見た花の東京で四年ほど人生勉強をすることができました。齢五十代後半にはいり、既に孫三人に恵まれ、今年八月にはもう一人誕生する予定です。孫はメンコイ。
 趣味はラグビー観戦。社会人チームではトップリーグチームの「ヤマハ発動機ジュビロ」を、大学は早稲田のファンです。
 また、デジカメ持参で野山に遊ぶことも楽しんでおります。小動物との出会いが楽しみです。数年前からエゾユキウサギとホシガラスを撮りたくて活動しています。羆は怖いので挫折しました。
 (ブログに掲載している画像の殆どは、トリミング、サイズの変更、明るさとシャープさの調整をしています)。

(平成24年5月25日記)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

旨門の「気にして!キーワード」

固有名詞、単語などから直結リンクのエリアです。
掲載のキーワードをクリックすると、このブログや旨門のブログ仲間の記事へリンクします。

■動植物
ナキウサギ
エゾリスエゾモモンガエゾオコジョ
(Special thanks Mrs.Ezomomonga)
ねこ(Special thanks SANTA)
■お気に入りの場所
ふらりーと
春の終わりの「山遊山」
夏の終わりの「山遊山」
晩秋の「山遊山」
北大苫小牧演習林
■郷土のキーワード
旭山動物園
■食べ物
「カレープ」(by Umalog)
がたたん チャーハン
がたたん ラーメン
すぎもとファームの生ウィンナー
すぎもとファームの案内
マルトマ食堂ホッキカレー
イバラエビ
プリン(Special thanks Pudding-TaBa)
■飲食店
芦別名物"ガタタン"の「宝来軒」
イタリヤ料理「仁泰(きみひろ)」
居酒屋もんく
インド料理「ヒンディヒップスター」
肉料理「プチハウス」
ビストロ「エスプリムートン」
マウレ山荘
「ミクニ サッポロ」
鴨料理屋「呂尚」
ファームレストラン「マッケンジーファーム」
■その他
秋川雅史「美幌峠」

全記事(数)表示

**全タイトルを表示**

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りのサイトです!

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

今日はどんな日?(時計機能付)

クリックすると、クリックした当日の歴史上これまでに起きた出来事、記念日等が表示されます。

(Designed By Seedleaf.)

RSSフィード

このブログのQRコード

QRコード

