北海道旭川いいべえニューズ

「eBe北海道旭川いいべえニューズ舎」がおおくりする旭川、道北、北海道のあらゆる「新享楽」追求の情報ページ。と、これまで書いていたけどやっぱり自慢話、そして、趣味を通した人生点描かな!?(平成18年1月21日創刊)

スポンサーサイト

このページのトップへ

平成19年(2007年)6月「旨門かわら版」一覧

■6月分の「旨門かわら版」をまとめて掲載しました。少し手直しや写真を追加したりしています。


▼6/30(土)=寒い朝でした。午前6時過ぎ、"まどろんでいる丸"です。
この日は一日中冷たい北風が吹いて、肌寒いを通り越した寒さでした。
お陰で昼食は好きな鍋焼き蕎麦を食べたのでした。

ひょんなことから夕食後、よく行くパブ(スナック?)「トゥデイ」に小夏さんと行き、すぐ近くのお好み焼き屋関東の和彦も合流して午前様になってしまいました。光子ママからフキの甘辛い煮付けと特製フキ味噌をいただき、大事に食べていますがもうなくなりそうです。


▼6/29(金)=湿原歩きの関節痛と筋肉痛はじょじょに回復しています。朝晩、太いスティック状の鎮痛消炎剤を塗りまくっているので効いてるようです。

この季節の野外活動時には虫除けに薄荷油を塗っているのですが、この消炎剤も薄荷油と同じようにスッとするので、虫除けになるかもしれないと思っています。

以前、ゴルフの時キャディーさんが市販の虫除けスプレーなどは毎日つけると体に良くないので、スッと匂いのする湿布を帽子のつばの裏に貼り、手首など肌が露出しやすいとことは薄荷油を塗ると言ってましたので、この消炎剤も効き目は長続きしないけどいいかもしれません。次回試してみます。


▼6/28(木)="今朝の丸"です。暖かくなってから丸は外で朝まで寝ています。


▼6/27(水)=念願の「雨竜沼湿原」へ遊びに行ってきました。湿原入り口まで登山道はずっとコマドリとウグイスの囀っていました。湿原奥の"展望台から見た湿原"です。

湿原には、ワタスゲ、チングルマ、ヒメシャクナゲ、ハクサンチドリ、シナノキンバイなどが咲いていました。エゾカンゾウは見た限り7~8輪開花していただけで、ヒオウギアヤマとともに7月に入ってからが本番だと思われます。こちらの画像は"池塘の脇に咲くワタスゲ"です。

登山口から展望台まで往復11キロをおよそ7時間かけて楽しみました。今季初一挙に長距離を歩いたものですから、両足は関節痛と筋肉痛でこれまでにない"重い症状"です。今後の野外活動に支障がなければいいと思っています。


▼6/24(日)=カワセミの観察・撮影に出向いたのですが、残念ながら逢えませんでした。"三面張り"の河川改修が行われいて、カワセミの居場所がなくなってしまったようです。残念!

上流のカラマツの樹に"蔓紫陽花"が咲き出していました。川で"カワガラス"、川そばの田んぼで"ハマシギ"を見ました。また、川岸の"桜桃の樹には実"がたわわになっていました。すぐ隣の"栗の花"が咲き始めていました。

この後、芦別の野花南から美瑛に抜け、"アヤメ咲く就実の丘"経由で帰宅しシエスタ。途中、毛"バッタと毛虫の睨み合い"を眺めました。
長いシエスタから覚めると、なるべく欠かさず見ている、チャンチャカ ちゃかちゃか っちゃんちゃんの「笑点」が始まりました。小夏さんが「さすが!」と言っていたように思います。


▼6/23(土)=ぐずついた一日でした。夕方、雨が降りだし、「三六活性化委員会」に参加しませんでした。


▼6/22(金)=夏至の夕方、"丸に木札"をもう一度付けました。以前、とれていましたが、多分もう落ちない方法で首輪につけてみました。
木札をつけた丸は少し背筋が伸びてすくっとした感じがしました。


▼6/20(水)=夕食時、友人のおケイちゃんと一泊で旭岳温泉に遊びに行って来た母があれやこれの感激話を立て続けにするので、食事が休み休みになりました。


ロープウェイの駅で長靴を借りザクザク雪を歩き、眺望宜しきの中エゾコザクラなどを見たり、温泉近くの林を軽く散策して、相当感激した模様です。後日、山上で撮った使い捨てカメラの写真が出来上がってくるのを楽しみにしている様子でした。

出来上がったきた使い捨てカメラの写真です。ご笑覧下さい。


▼6/18(月)=約30㎝の屈斜路湖産の"天然チップの塩焼き"を食べちゃった!ワカイ会長ありがとうございました。


▼6/17(日)=川湯温泉に向かいました。早朝、午前4時半過ぎに出発、石北峠を越えて間もなく置戸へと右折し、チミケップ湖、津別峠経由で屈斜路湖の川湯温泉に。あちこち寄り道しながらだったので午前11時過ぎに到着。随分時間がかかりました。
温泉街から外れた林の近く"「そば道場」"という蕎麦屋で約一時間蕎麦を食いながら「ゴジュウカラ倶楽部」の例会。これのみで解散(!?)となりました。
解散後、小夏さんとあれこれ珍道中。ずーっと天気に恵まれ思い出深い一日になりました。後日、長編記事になると思います。


▼6/15(金)=未明、雷とともに恵みの雨がありました。"雨上がりの午後"は輝いていました。


▼6/12(火)=丸のために、先週からセットした"日よけのすだれ"を、西日があまり射し込まないように微調整していましたら、向かいのマンションに住む幼馴染の英次ちゃんが"つや消しブラックのMTB"に乗って帰宅するところに会いました。
何でも、ギネスビールを飲んで当たったそうです。当選してとても嬉しかったと言っていました。この気持ち凄くわかります。値が張る張らない別にして、当たると嬉しいです。


▼6/11(月)=本日から、妻 小春のハンドルネームを夏バージョンの「小夏」に改名しました。どうでもいいんですけど、まっ、いろいろありまして…、今後ともよろしくお願いいたします。



東高の"ニセアカシアの花"が満開になっています。夕方近く車で通ったのですが、開けた窓からアカシアの匂いが入り込んできました。



「アカシアの せつなく匂う 白夜かな」(父 薫風の遺作です)


僕のFF(フライフィッシング)の師匠である北見の箕さんから久しぶりに電話がありました。「ゴジュウカラ倶楽部」を屈斜路湖あたりでしようというお誘いでした。会長のワカイさんと三人で発足したこの倶楽部は、現在、箕さんが北見方面の方に声をかけたお陰で倶楽部員が相当増えているようです。


▼6/10(日)=和寒の南ヶ丘森林公園に行って涼んできました。一周4キロの緑陰の散策路をミニチャリで遊び、湖畔の木陰でのんびり休んでいたのですが、風が弱くなるとブヨが出てきて邪魔されました。散策路の脇には"「エゾノコリンゴ」"の花が満開で、蝶が蜜を吸っていました。


▼6/9(土)="旭川屋"という、こじんまりとしたオープンカフェ等が旭川市内4条8丁目の買物公園通りに面して今年も始まりました。今年で二回目です。昨年より規模が大きくなったようですが、昨年のお祭り或いは屋台村のような雰囲気がまだありません。暑くなっていくこれからが楽しみです。知人が関係している屋台で"「カレープ」"を食べました。これはイケマス!どんなものかなどなど、後日、記事にしなければならないと思っています。


この後、「トゥデイ」に行きいつもの"ホワイトマッカイ"を飲んで、ちょいと歌の一つも唄いました。和彦がこのあと合流。


▼6/8(金)=母も息子いない夕飯は奮発して向かいの寿司処「おかだ」で、寿司と""季節の天ぷら""を食べました。


▼6/7(木)=今日のスポニチによると、遂に"流し目王子"まで現われたようです。んかちおう(ハンカチ王子)、にかみおう(はにかみ王子)と十代の若者が各界で活躍し特にマスコミあたりでもてはやされています。近い将来、日本中、王子様とお姫様だらけになってしまうのでないかと訝しがっている「げおや」です。


▼6/6(水)朝="祭りと牡丹と丸"です。
早稲田ラグビー蹴球部のFB五郎丸 歩くんが来春、ヤマハ発動機ジュビロに入団が内定したそうです。五郎ちゃん、おめでとうございます。これで、社会人ラグビーリーグ(「トップリーグ」)でどこのチームを応援していいかわからなくなってしまいました。(このことは、後日記事をエントリーします)。
※五郎丸選手のことを、旨門は勝手に「五郎ちゃん」と呼んでいますことを、彼ならびにご家族、ラグビー関係者に特段のお許しをこの場を借りて乞う次第です。何卒よろしくお願い申しあげます。


▼6/4(月)=本日から6日まで「北海道護国神社祭」です。日本国のために命を捧げられた皆様に、旨門家一同は感謝と哀悼の意を捧げます。


▼6/3(日)=日曜の朝、"母と丸" が元気に二人で散歩に行きました。後姿は85歳とは思えないです。
前日土曜日も遅くまで仕事でした。この日は天気がいいので張り切って野外活動をしようと思ったら、小春さんの買い物の手伝いから始まりました。活動に出かけたのですが、暑くて体がついて行けず途中で引き返し、家の居間で寝てしまいました。もったいない一日になりました。
尚、この日の朝、裏の空き地に咲いていたこの"紫の花"を、小春さんが図鑑で調べてもわかりませんでした。


▼6/2(土)の朝=丸の小屋のすぐ隣ではいよいよ牡丹が咲き始めようとしています。
この牡丹を撮ろうとして外で寝ている丸をつないでいる綱を引っ掛けてしまい、「ん?」と少し怪訝そうな顔をしている今日の丸です。
散歩をしてくれる母が「最近、丸はぐんぐん引っ張って、とても元気」と言っています。共に歳を重ねる身として健康を案じています。


▼6/1(金)午後6時=「ザ・ニュースペーパー」旭川公演。時事ネタを得意とするコント劇・社会風刺劇を腹を抱えて観ました。カラスに扮してごみの分別を扱ったパントマイムは上等の芝居でした。ただし、皇室をモデルにしたコントにはニヤっとはしましたが、拍手までする気にはなりませんでした。
しかし、観てみたいと思います。
この後、いつもの「仁泰」(きみひろ)でビールとワインを飲みながら食事。

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://degiuma.blog46.fc2.com/tb.php/245-d5832a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

旨門かわら版

マウスを合わすと画面が止まります。
青字をクリックすると画像等にリンクします。


★☆★ あれこれ ★☆★
▼06/08(金)▼録画してあったラグビーのパシフィックネーションズカップ「日本代表対フィジー代表」戦を観た。結果(日本19-25フィジー)をしていて観るのは興ざめするが、この試合はそんなことはなかった。
ラグビージャーナリストの村上さんのブログから引用するが、「日本の現在地を知るうえで貴重な機会となったが、やはり、立ち上がりは日本代表選手の突進に対してフィジーのコンタクトが上回り、ボールを抱え込まれてターンオーバーをされるなど、攻撃を寸断されるシーンが相次いだ。それでも、日本代表は粘り強く攻めた。その姿勢に観客席も熱くなる。フィジーの反則を誘っては、FB五郎丸歩がPGを決め、19分の約50mの距離あるPGが成功した時の観客の盛り上がりは感動的ですらあった」のでした。やっぱり五郎ちゃんが最高!!!
体が大きくパワフルなフィジー選手相手に頑張ったと思いますが、まともにぶつかっていっても弾き飛ばされるし、ブレイクダウン(ボールの奪い合い場面)では相手の腕力で押さえ込まれて反則したり、ジャッカルされたりしていた。パワフルな相手と小粒な日本選手との差をどのように縮めていくのか新生ジャパンを楽しみにしていきます。
▼06/07(木)▼昨日、寛仁親王殿下が御薨去された。これまで長年、癌などで入退院を繰り返されてこられたが、とうとう力尽きてしまわれた。謹んで哀悼の意を捧げご冥福をお祈り申し上げます。
「ひげの殿下」には直接お会いしたこともないのだが、様々な形で自分は殿下の見識を垣間見たり、女性や女系の天皇も認める政府の有識者による報告書に異議を唱えられたこと、スキーを通じ身体障害者への分け隔てなく尽力をされていること障害者の親戚MSから聞いていたので、勝手に親しみを覚えていた。畏れ多いが一緒に酒を飲みたいとさえ思ったことがある。

今日から約一週間、母は山梨と静岡へ一人で遊びに行った。一人で切符を手配して。自分は旭川空港までの送り迎えだけの手伝いのみだ。元気な九十歳の母に感謝している。
▼06/06(水)▼会社が休みだったので、小春さんと愛山渓に行った。目的はクマゲラとコマドリに逢いたくて。けど、逢えなかった。小春さんは蕗の良い物を十本ほどいただき、山道をゆっくり車で降りていた時、凄い雷雨。帰りに愛別町の「協和の里のもち工房 愛ふくふく」で豆大福とよもぎ餅そして豆の伸餅を購入。店を出た途端、また雷雨。強い雨であたりから埃くさいような匂いがしてきて、懐かしい気分になった。そして、大きな雨粒が逆光に映え、銀の雫となって眩しいほどに美しかった。
▼06/05(火)▼日赤へ二ヶ月に一度の定期検査。先日の成人病検査で腫瘍マーカーの消化器系の値が若干基準値よりオーバーしていたので、主治医に相談したところ、六年以上大腸の内視鏡検査をしていないのだから検査をしたほうが良いとなり、消化器の先生へ手紙(院内メール)を書いてくれたので受診。綺麗な女医さんだったので素直に質問に答え、検査を受けることにした。
▼06/04(月)▼祖母チカさんの祥月命日と護国神社祭の宵宮だったので、家族三人でささやかに雲丹などの刺身を摘みながら夕食を済ます。
▼06/03(日)▼今季未だカワセミの姿を見てないという小春さんのために(こんな書いてる自分もそうなんですが)、カワセミポンドへ向かいました。
車中で小春さんに、昨日の夕方、ホトトギスの囀りを例の河畔林で聞いたことを告げました。姿は確認してないけど「特許許可局」「テッペンカケタカ」と確かに鳴いてホトトギスと思ってるけど、北海道には殆どいないと何かに書いてあったと思うけど・・・と言うと、早速、車に積んである北海道の野鳥の本で調べてくれました。やはり、掲載されていないので、ホトトギスはいないんでないかいと話しをしていたところ、偶然聴いていたNHKラジオの日曜あさいちばん『季節のいのち』で 、 日本野鳥の会の主席研究員である安西英明さんが「ホトトギス」を取り上げていました。ホトトギスは鶯に托卵する習性があり、いち早くオスがやって来て囀りまくり鶯がいるところに縄張りを作るのだそうです。(ふむふむ、ホトトギスが托卵することはどこかで勉強したことが・・・)。
囀りが何度も流れたのですが、似ているけどちょっと違う、けどやっぱり似ていると言う自分に小春さんは大いに同調してくれました。遂に北海道で初めてホトトギスの囀りを聴いた男なのかもしんないと思い込んでしまいました。けど気になるのは、昨日は周りから一度も鶯の囀りは聞こえなかったなぁ・・・?遠くのカッコウは聞こえたけど。

カワセミポンドで二人はかなり粘ったのですが駄目でした。それでも、五羽のキセキレイ一家(多分)の様子を観察しながらコーヒーを沸かして飲んだり、それなりに宜しい時間を過ごすことが出来ました。
昼食を済ましてから、ホトトギスがいる河畔林に行きました。旭川で初めてホトトギスの写真を撮った野外活動家になるんだなlっ、多分俺は・・・ヒヒっ。
同じ場所で囀りが聞こえて来ました。どうだ!すごいべっ!と自慢し小春さんとハイタッチ。およそ10分間隔で囀っています。最初立ち木の下の方から聞こえ、その後、イタドリの茂みの中から聞こえて来ました。しかし、一向に姿を見せない。ブヨがしつこいし、暑くなってきたので今日のところは帰宅することにしました。
アサヒのノンアルコールビールを飲みながら、北海道護国神社例大祭の御祭礼旗を立て終え、シャワーを浴びてからパソコンでホトトギスの囀りを調べました。あれれホトトギスは「特許許可局」の語尾が下がらない。一方の私たちのホトトギスは下がる。なんと名は聞いたことがある「エゾセンニュウ」という野鳥があそこで鳴いていたのでした。「やっぱ、うんなわけないよなっ・・・」。勝手に思い込んで一人悦に浸るならまだしも、ブログで大々的に「ホトトギスー北海道で初撮影」なんて記事をエントリーして自慢したくなっていた自分は本当におっちょこちょいですわ。
けれども、エゾセンニュウの姿を生で観てみたいもんです。
▼06/02(土)▼以前読んでそこら辺に置いといた本を探していたら、一度も読んでない本が五冊も見つかった。いい加減だから積みっぱなしの本の間に紛れていた。
▼06/01(金)▼月始めは忙しいもんだ。


このインフォメーション機能は、「ごんちゃん」ことごんたろうさん作のプラグインで、小ブログで使わせてもらっています。カスタマイズも比較的簡単にできるので、皆さんも取り入れてはいかがですか!

プロフィール

旨門(うまもん)

Author:旨門(うまもん)
 不肖、「旨門」と申します。生まれも育ちも北海道は旭川市です。高校卒業後、夢にまで見た花の東京で四年ほど人生勉強をすることができました。齢五十代後半にはいり、既に孫三人に恵まれ、今年八月にはもう一人誕生する予定です。孫はメンコイ。
 趣味はラグビー観戦。社会人チームではトップリーグチームの「ヤマハ発動機ジュビロ」を、大学は早稲田のファンです。
 また、デジカメ持参で野山に遊ぶことも楽しんでおります。小動物との出会いが楽しみです。数年前からエゾユキウサギとホシガラスを撮りたくて活動しています。羆は怖いので挫折しました。
 (ブログに掲載している画像の殆どは、トリミング、サイズの変更、明るさとシャープさの調整をしています)。

(平成24年5月25日記)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

旨門の「気にして!キーワード」

固有名詞、単語などから直結リンクのエリアです。
掲載のキーワードをクリックすると、このブログや旨門のブログ仲間の記事へリンクします。

■動植物
ナキウサギ
エゾリスエゾモモンガエゾオコジョ
(Special thanks Mrs.Ezomomonga)
ねこ(Special thanks SANTA)
■お気に入りの場所
ふらりーと
春の終わりの「山遊山」
夏の終わりの「山遊山」
晩秋の「山遊山」
北大苫小牧演習林
■郷土のキーワード
旭山動物園
■食べ物
「カレープ」(by Umalog)
がたたん チャーハン
がたたん ラーメン
すぎもとファームの生ウィンナー
すぎもとファームの案内
マルトマ食堂ホッキカレー
イバラエビ
プリン(Special thanks Pudding-TaBa)
■飲食店
芦別名物"ガタタン"の「宝来軒」
イタリヤ料理「仁泰(きみひろ)」
居酒屋もんく
インド料理「ヒンディヒップスター」
肉料理「プチハウス」
ビストロ「エスプリムートン」
マウレ山荘
「ミクニ サッポロ」
鴨料理屋「呂尚」
ファームレストラン「マッケンジーファーム」
■その他
秋川雅史「美幌峠」

全記事(数)表示

**全タイトルを表示**

月別アーカイブ

カテゴリー別アーカイブ

ブログ内検索

お気に入りのサイトです!

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

今日はどんな日?(時計機能付)

クリックすると、クリックした当日の歴史上これまでに起きた出来事、記念日等が表示されます。

(Designed By Seedleaf.)

RSSフィード

このブログのQRコード

QRコード

